秋も一箱古本市2010に参加

2010年10月9日(土)に不忍ブックストリートで行われる「秋も一箱古本市」に参加します。これで秋の古本市の予定は9月「みちくさ市」、10月「秋も一箱古本市」に出店することになります。

思えば、今年7月の「みちくさ市」は申し込みが遅れ、参加できませんでした。同じ轍を踏まないように、本日0時を回った時点で、「秋も一箱古本市」への申込を即メールしました。すると、30分も経たないうちに申込受付のメールが届きました。

【 秋の古本市参加予定 】
    月 日   古本市        場 所
9/19(日)11:00〜 みちくさ市 雑司が谷鬼子母神通り キク薬局前
10/9(土)11:00〜 秋も一箱古本市 不忍ブックストリート(出店場所未定)



これでゆっくり眠られると、熟睡をして、朝起きてみると、もうすでに「秋も一箱古本市」が50箱の定員に達していました。「一箱古本市」も全国区ですから、かなり人気があるのでしょう。

年々こうしたブックイベントに参加する人が増えています。「みちくさ市」にしても、「一箱古本市」にしても、回数を重ねるごとに、競争倍率が高くなっているような気がします。

人気があることはそれだけイベントが定着し、認知されてきた証です。応募がさらに増えるようでしたら、春のように2日にするか、あるいは箱数を増やすか、工夫をしなければなりません。

そうなったらうれしい悲鳴ですが、それはそれで良しでしょう。本を通して、新しい発見や出会いができたら、それで十分です。また、多くの人に本の愉しさを知ってもらえたら、それで満足です。

ブックイベントの良さはそんなところにあると思っています。