海外についてのブログ

前に紹介している海外ブログですが、ずっと「ニューヨークの遊び方」はチェックしています。NYは好きな街ですので、まずこのブログをアンテナに登録しました。

ニューヨークについての情報はこのブログで知ります。このブログはいつも季節折々のイベントを紹介し、NYのいまを伝えてくれます。NYはいつでもどこかで何が行われている街です。

NYだけでなく、やはりヨーロッパ。パリを忘れてはいけません。林哲夫さんのブログ「daily-sumus」のリンクからチェックしました。

ブログ名は「フランス落書き帳」。現在はPCが不調で<陸の孤島>になっているとか。早く修復して、いつものパリを紹介してもらいたいと思います。

そのブログをチェックしていると、「今日の パリは、」というブログを発見!文章のみならず、写真もいいので早速アンテナに登録をしました。しかし、筆者はパリだけではなく、ヨーロッパ全般を見て廻っています。

今はベルリンからマドリッドに行き、街歩きを楽しんでいます。何という身軽さ。kyou-parisさんの仕事は? 社会人なら旅行関係、学生ならば家が裕福か。私もいま、20代であれば、日本でなく海外で生活していたと思います。

海外に関するブログでいいブログがありましたら、ご紹介下さい。よろしくお願いします。

[追記]

今日「ニューヨークの遊び方」のブログを見て、驚きました。「ニューヨークのどこでも即興集団、Improv Everywhere」がどこでも出没するらしい。日本では考えられないことです。そうでもないか。かつて寺山修司さんの野外劇を思い出しました。

しかし、日本ではムリでしょう。でもNYは即興集団がイベントをすることができるらしい。ブロッガーは言います。<みんなで日々の生活を楽しくしようっていうアイデアを体感する機会が、ニューヨークではとても多い気がします。>

生活を楽しく! とはニューヨーカーのスローガンですが、もっともっと生活を楽しむ発想が日本にもほしいものです。

ピエール・リヴィエール---殺人・狂気・エクリチュール (河出文庫)

ミシェル・フーコー
『ピエール・リヴィエール — 殺人・狂気・エクリチュール
(河出文庫)