頑張れ! 新人

昨日、ブログにも書きました紀伊國屋書店のPR誌「scripta」をもらいに同書店に行きました。1階のレジ周辺に同誌がなかったので、店員の方に聞きました。新人あるいは研修生か、書店で出しているPR誌を知りませんでした。

それを聞いていたベテランの店員さんが1階にはなかったので、別のフロアに問い合わせ、4階にあることを伝えてくれました。その対応のスムーズなこと。やはりさすがと思わせる対応力でした。

ベテランも例え、今年4月に入社の新人も、お客様にとって同じ書店員です。皆さんの慣れ/不慣れは関係ありません。自らの書店のPR誌ぐらいはしっかり覚えておきましょう。紀伊國屋書店なので、自負を持って、対応してもらいたい。そう思いました。