7月の新刊文庫

6/12の「悪漢と密偵」に、7月の新刊情報が掲載されていました。一見熟視しましたが、新刊の単行本で気になるものはありませんでした。文庫はいくつかの候補の中から、次の3冊を選びました。

【7月の新刊文庫から】
 発行  著 者      書 名  価格  文庫名
07/07 種村季弘 『雨の日はソファで散歩』  819 ちくま文庫
07/09 ねじめ正一 荒地の恋  610 文春文庫
07/16 多田富雄 『寡黙なる巨人』  600 集英社文庫



種村さんの本。これも買った記憶があるのですが、本棚をいくら探してもない? 現実と記憶の食い違い! 年々記憶力も減退しています。これは年齢のせいで仕方のないことです。

ねじめさんの『荒地の恋』と多田さんの『寡黙なる巨人』はともに単行本を持っていましたが、前者は古本市で、後者はネット注文で売れてしまいました。前者は田村隆一さんの物語ですので、もう1冊持っているのですが、文庫も欲しいと思っています。

本は単行本か文庫いずれか1冊でいいと思いますが、好きな作家や作品はどうしても両方を持っていたいと思います。文庫購入の決め手は誰がその解説を書いているかという点です。解説者が本と合致していれば買いますが、不適であれば買わないでしょう。

これからまた7月の新刊追加で読みたい本、買いたい本が増えてくると思います。周りを見回すと、また本の斜塔が立ち上がり、部屋を占拠し始めています。
※紹介の本の表紙はすべて単行本のものです。


雨の日はソファで散歩         荒地の恋         寡黙なる巨人