パソコンが届きました

昨日のブログで書きましたが、ようやく新しいパソコンが届きました。ディスプレイと本体の箱が計2つ。ともに大きかったのですが、それほど重くはありませんでした。今のパソコンに比べたら、パソコン自体がたいへん軽くなりました。

まずはディスプレイを箱から出し、中に入っているものを確認しました。今のと比べたら大きさが格段に違い、新しいものが21.5インチと大きい。その画面の色もくっきりとしきれいです。これと比べると、今のパソコンの色がどれだけぼんやりしていたかがわかります。

本体はスリム・タイプで、こんなにコンパクトになったことに驚いています。移動が大変というほどのこともなく、本体を立ち上げて、PCの音が気になるというわけでもありません。改めて技術の進歩に感心しています。

新しいパソコンのスイッチをON、問題なく起動しました。

次にネット接続とそれが済むとソフトのインストールです。追加ソフトはCDからインストールすれば、問題なしですが、ソフトによってWindows7にまだ不適合のものもあるそうです。さらに周辺機器は要注意ということなので、すべてチェックをしなければなりません。

やはり一筋縄ではいきません。それが終わったら、今度はいままでのデータを移行しなければなりません。これまでやりきるにはまだ時間がかかります。

それ以上に問題はパソコンを設置する部屋を変えようと思います。電話回線の切り替えの問題もあります。この際、光通信にしてしまおうか、とも思っています。まずISPとの契約で接続方法を決めてからになります。

移行作業がすべて終わるのはいつごろになるのでしょう。おそらくあと1〜2週間ぐらいかかるのか。いつも通りになるのはまだ先のようです。

Microsoft Windows7 Home Premium 32bit 日本語 DSP版 + メモリ