読書メモ2−『小川洋子の偏愛短編箱』

桜庭一樹『お好みの本、入荷しました』(東京創元社)より

<わたしが最近面白かったのは、『小川洋子の偏愛短編箱』というアンソロジー集。内田百輭の「件」から始まって、金井美恵子の隠れた名短編、尾崎翠、谷崎、森茉莉、おやっ、とつぜん島尾伸三だよ、と、どれもいいんだけど、せんぶについている小川さんのミニエッセイが、凄いのだ。> p205

そういえば、今日東京堂書店に行き、新刊文庫をチェックしていたら、小川さんの今年4月に出た『快適生活研究』(朝日文庫)を見つけました。さて、どうしよう。最近買った小川さんの『昔のミセス』は未読、角川文庫の新刊もあるというのに。

小川洋子の偏愛短篇箱        快適生活研究 (朝日文庫)        昔のミセス