ブログめぐりから

今日のブログめぐりの中から3つの記事を紹介します。

[1] 黒岩比佐子さんの『古書の森 逍遙』イベント

すでにブログで取り上げられていることなのですが、『古書の森 逍遙』イベントの予定が発表になりました。詳細はこのリンク先に掲載されていますのでご覧ください。私もできるだけ参加させてもらいたいと思っています。

こうイベントが目白押しでは、忙中閑なしの状態だと思いますが、何卒ご自愛の程。尚、6/26の岡崎武志さんとのスペシャル・トークを聞きたいと思っていましたが、この日結婚式で参加できません。本当に残念です。

[2] 晩鮭亭さんの新刊紹介

また先を越されてしまいました。5月の角川文庫の新刊でチェックを入れていた本がありました。今日(5/26)「晩鮭亭日常」を見ますと、なんとそれが先に掲載されていました。またやられた!という思い。昨年からこうしたことが何度もあり、少々苦戦しています。

5月の新刊としては遅い角川文庫ですが、この2冊はマークの文庫でした。

それと、もう一冊。これはどうでしょう。書店に行き、見てみたい角川文庫の新刊です。


鹿島茂が語る山田風太郎  私のこだわり人物伝 (角川文庫)        文房具を買いに (角川文庫)        若冲  ――広がり続ける宇宙  Kadokawa Art Selection (角川文庫)


[3] 善行堂の仕入

山本善行さんのブログ「古本ソムリエの日記」を読んでいると、

< 今、帰ってきましたが、古本を山ほど買ってきました。
よく持てたな、というより、タクシーに乗ってしまうほどでした。
30数冊ですよ、大げさでなく、腕が痛いです。>

と書いてありました。

山ほど買ってきた本はというと、その一部しか紹介されていませんが、これまたいい本、ほしい本ばかり。こういう仕入れをしてみたいと思いました。羨ましい気持ちがこみ上げてきます。これらの本の仕入先は、とつい気になってしまいます。

ブログを書いている古本屋さんは多いのですが、仕入先まで明らかにしているところはありません。当然と言えば当然です。「企業秘密」ですから。でも山本さんの日記を読んでいる限り、京都の古本屋さんのほうがまだまだ掘り出し物がありそうですが、どうでしょう。