「東京図書館制覇!」をアンテナに追加

最近は図書館を利用することが多くなっています。

どうしてかというと、事前に購入本をチェックしたいという気持ちがあります。また、関心のある人だと、この他にどんな作品があるのかも、図書館の検索システムですぐに調べることが出来ます。たいへん便利になりました。

次に、どこの図書館を利用するかということについてです。

そこでネット検索をすると、「東京図書館制覇!」というサイトを見つけることができました。以前からこのサイトがあるのは知っていたのですが、しっかりと内容までは見ていませんでした。

しかし、今回このサイトを改めて見ると、東京の図書館をすべて制覇!ということはすべての図書館に行ったということ。これは凄いことです。

また各図書館の情報が詳しくかつコメントもついているということも利用しやすい。現在も各図書館の情報更新を引き続き行っているとのことなので、常に最新情報を利用することができます。

というわけで、この充実した「東京図書館制覇!」をアンテナに追加しました。このサイトはいいモデルサイトです。大いに参考にしたいと思います。

<私にとって、本は地縁をもったものであり、単なる記号ではなくて、一つの空間であり、街である。その本に縁のある土地で読むと、本は一際、奥行のある世界をのぞかせてくれる。>
海野弘 『日本図書館紀行』 (マガジンハウス)


ふるぽん秘境めぐり (最終日は18:30で終了)