3月の新刊購入

今日の天気は晴れ、まずまずでした。しかし、陽射しは春なのに、冬の寒さのままです。これから次第に春になるのでしょうが、気まぐれな春の空、明後日からまた天気が崩れます。

当ブログでも紹介の3月の新刊ですが、新宿のJ書店で次の3冊を購入しました。当初購入予定が2冊でしたが、もう1冊どうしても欲しくなり買ってしまいました。

[本日の購入本]

それが鶴見さんの本です。新書の棚を見ていると、この本と清水徹さんの『ヴァレリー』(岩波新書)を見比べ、読み比べ、最終的にはこの1冊に決めました。今回見送った『ヴァレリー』も読みたい1冊です。

家に帰り、鶴見さんの新書を読み始めました。なんと87歳の著作。まだ途中ですが、購入してよかったと思っています。読了後、その感想をブログに書こうと思っています。

今日で3月も終了。明日から新しい4月のスタートです。

本は読めないものだから心配するな     アメーバのように。私の本棚 (ちくま文庫)     思い出袋 (岩波新書)