黒岩比佐子さんの新聞連載

3/14の当ブログで黒岩比佐子さん小池昌代さんを取り上げました。黒岩さんの朝日新聞 文化欄の「私の収穫」の連載が終了しました。連載回数は4回でした。参考までに、その見出しを書いておきます。

 新聞掲載日     見出し       著作
3/10(水)夕刊  ハトの通信史  伝書鳩
3/11(木)夕刊  「食育」の先駆者  『「食道楽」の人 村井弦斎
3/17(水)夕刊  国木田独歩と「画報」 『編集者国木田独歩の時代』
3/18(木)夕刊  偽装された発禁本  新作(大逆事件がテーマ)

順を追って見ていくと、ご自身が執筆した本の順にその時の「私の収穫」について書いています。この連載を読むと、黒岩さんが常に新しい視点で、その人自身を、その人と時代の関係を見直そうとしていることがわかります。

第4回の「偽装された発禁本」では次のように書いています。

<今年は大逆事件から百年。あの事件の背後にある埋もれた事実を蘇らせたいという思いで、本を執筆中である。>

黒岩さんの新刊を期待して待ちたいとは思いますが、体調のこともあり、あまりムリをしないで新作を書き上げてもらいたいと思います。

伝書鳩―もうひとつのIT (文春新書)     『食道楽』の人 村井弦斎     編集者 国木田独歩の時代 (角川選書)