新橋大古本市まつり

今日は新橋大古本まつりに行ってきました。朝から雨降りで、午後ようやく曇り、夕方僅か陽射しが雲の隙間から差し込んでいました。雨の日の古本市は売上げが伸びないといわれていますが、果たしてどうでしょう。

夕方、私も新橋の会場に行きました。すでに雨が上がっていました。雨よりも寒さの方が身に堪えました。本をみている人たちも冬の服装ですが、それでも寒そう! 真冬の寒さです。

丁度仕事を終えたサラリーマンが帰る時刻でした。そのせいか多くの人が立ち寄り、古本を物色していました。多忙な店もあれば、閑散としている店もありました。

今日が初日なので、古本の品揃えは量的には問題なしですが、質的には?の店もありました。 いい本はそれなりにいい値段でした。値段を予測して見てみると、全般に少し高い気がしました。

それともうひとつ感じたことは、いままでの古本屋さん同様に、ただ本を並べるのではなくのでなく、意図のある品揃えをしてほしいと思いました。自分で探すことも大事なのですが、こちらからの提案も必要でしょう。

販促面では2店舗が均一コーナーを設けていました。また、1店舗だけ1冊200円、3冊500円のセールをやっていましたが、欲しいという本はありませんでした。あれば、確かにお買い得です。

とにかく寒いので、1時間もしないうちに退散しました。今日は寒さに対抗するだけの気力がありませんでした。

[本日の購入本]


力道山がいた (朝日文庫)        民俗学の旅 (講談社学術文庫)