前田塁さんから「スパイシー」へ

昨日、前田塁さんの本『紙の本が亡びるとき?』を図書館から借りてきました。著者について何も知らないので、人名で検索すると、前田さんに関してWikiから2ちゃんねるの情報まで表示されました。

順繰りに見ていくと、「あのひと検索 スパイシー」というサイトがあり、そこに前田さんのプロフィールが書いてありました。このサイトのトップページを見ると、次のように項目で構成されています。

1.ウェブ上からみた人物像
2.相関図
3.こんな人と関係があります

さらに「前田塁をもっと知る」とあり、

4.つながりの強いひと
5.キーワード
6.ウェブページ
7.関連商品

と項目が続きます。

人物像は他の検索サイトと大きく違うことはないのですが、次の相関図が面白い。その人のつながりが表示されます。こうした人と人との関係を表示し、さらに詳細に解説しているのが、この「スパイシー」というサイトです。

しかし、この相関図は何に基づいて作成されているのでしょう。もう少し調べないと何とも言えません。

例えば、「岡崎武志」さんの名前を入れますと、岡崎さんを中心とした相関図が表示されます。その中に「退屈男」がありました。これをクリックすると、「旗本退屈男」の関連図が出てきます。

これは妙な結果で、実際に関わりのあるのは「退屈男」さんです。「旗本退屈男」とはまったく関係がありません。あとはこの相関図の確かさを岡崎さんに判断してもらうしかありません。

こうした点はありますが、今までにない人のつながりを表示するサイトですが、まだまだ発展途上なのでしょう。そうであっても、新しくマークしたいサイトです。

小説の設計図(メカニクス)        紙の本が亡びるとき?