今日は古本の日

いつもの水曜日。古本の日です。

この日ばかりは誰が何と言おうと、古本屋めぐりをする日にしています。年末は時間がなく、少々欲求不満が募りましたが、1月からはそういう時間が取れる?でなく、取るようにしています。

今日はいつものコースとBを巡回しましたが、不漁でした。毎回5冊〜10冊をひとつの目標にするのですが、どうにかこうにか5冊を釣るのが精一杯でした。

まあ、こういうときもあります。大漁の場合も、不漁の場合も、一喜一憂せずにマイペースで、古本屋めぐりを続けたいと思います。いつ、どこで、未知の本との出会いがあるかもしれません。

[本日の購入本]

野口さんと鹿島さんの本はすでに持っているのですが、いい本なので購入しました。多田さんのこの文庫を知りませんでした。目次を見ると、「青春の文学者たち」が面白そうで買いました。

椹木さんのこの本は探していましたが、いい値段でしたので、どうしようか悩んでいた本です。これが均一に! 柏木さんの新書は既読でしたが、また購入してしました。

「しきり」の文化論