今日は古本の日

今日は古本の日なので、古本屋めぐりをしました。いつものコースを一巡し、時間があったので、Bにも立ち寄りました。大当たりはなかったのですが、まずまずの成果でした。今回もいい単行本を見つけることができませんでした。

最近の古本屋めぐりでは圧倒的に文庫が増えています。今年春からの古本イベントでは文庫が中心になるかもしれません。それほど文庫が急増しています。店名も「四谷文庫」に変えたほうがいいのかもしれません。

[本日の購入本]

この中でも、向井さんの『生とデザイン』が均一棚にあり、新品同様でした。これは前々から気になっていた本で、サブタイトルは「かたちの詩学1」です。もう一冊『デザインの原像−かたちの詩学2』も出版されています。

生とデザイン―かたちの詩学〈1〉 (中公文庫)       デザインの原像―かたちの詩学〈2〉 (中公文庫)