今年の初購入は

年末から年始にかけて天気の良い日が続きました。冬休みも今日で終了。明日からまたいつもの日常が始まります。この休みに間、本当にのんびり過ごすことができました。

今日は最終日ということでやり残したことをやろうと思い、午前中は「2010年東京古本市予定表」を仕上げ、また四谷書房のHPに新年の挨拶を掲載しました。

「東京古本市予定表」は昨年8月から作成し、テスト版として公開しました。いつも見ていた古本市カレンダーが休止したのをきっかけでした。その予定表の2010年上半期(1月〜6月)分を作成し、今日「2010年東京古本市予定表」を公開しました。

この二つをやり、昼食を食べてから、午後は浅草の浅草寺に初詣に行きました。浅草も久しぶりです。

天気もいいこともあり、初詣の人がかなりいました。その列の最後尾に着き、ぶつかり合いながら本堂に行き、厄除開運祈願をしてきました。そのあと松屋浅草で開催の「古本まつり」に立ち寄りました。

今年初の古本市です。昨年末は東京新宿の京王百貨店の古本市に行き、散々でしたが、今回は予想に反して、いい掘出物がありました。夕食までには時間があったので、ゆっくり本を見ることが出来ました。

[本日の購入本]


社交する人間―ホモ・ソシアビリス



すでに、野田さんの『東京文學散歩』の(正)と(続)は持っていたので、『九州文學散歩』もと思っていました。その本をここで購入できるとは意外でした。これは新年から幸先がいい!

また、あとの二冊も欲しいと思っていたもので、値段もよし、状態もよしで購入しました。他にも何冊かあったのですが、よく見ると線引本であったり、(上)(下)が揃っていなかったりで、断念せざるを得ませんでした。

それでも、今年の初購入としては良し。浅草寺のご利益か。自分でも納得しています。今年は何かいい予感がします。商売はいい仕入れから始まりますので。

松屋浅草を後に、尾張屋で天ぷらそばを食べ、家路につきました。この天ぷらそばが美味しかった!