いよいよ年末へ

ブログを見ていると、今年最後の、今年の○○納めという言葉が目立ちます。あと今年も残すところ4日となりました。今月の一日の過ぎるのが早いこと。あっという間に年末になってしまいました。

今日の「閑人亭日録」のブログを読むと、ゴミを出して、瀬戸山玄さんの『東京ゴミ袋』(ちくま文庫)を読んだといいます。玄を「ふかし」と読むそうで、括弧書きしてありました。

この本を単行本で読みましたが、いい本です。東京のゴミを通して、その人自身が、その人の生活がわかります。人は捨てるゴミには見向きもしないのですが、たかがゴミ、されどゴミなのです。

東京ゴミ袋 (ちくま文庫)       丹精で繁盛―物づくりの現場を見にゆく (ちくま新書)



東川端参丁目の備忘録」を見ると、東川端さんが多くの本を購入していました。その中で、気になった本がありましたので、メモしておきます。


おみごと手帖       文学拡張マニュアル ゼロ年代を超えるためのブックガイド


ぼくはこう生きている 君はどうか       言い残しておくこと