雪景色のセントラルパーク

肌寒く、風強く、この寒さ半端ではない。ここ数日で一気に真冬に。いきなりの変化に戸惑いを隠せません。ここしばらくはこの寒さが続くと言います。それにしても、自然の変化は予告なく突然訪れます。

ブログを見ていると、「ニューヨークの遊び方」で「セントラルパークが雪国に・・・」で、雪国にとは少し大袈裟ですが、雪景色のセントラルパークを紹介しています。

夏のセントラルパークは知っているのですが、冬のセントラルパークは知りません。写真を見ると、憩う公園から愉しい遊び場に変わっています。日本でもこうした光景はよく見ましたが、いま都会では遠い風景になってしまいました。

今週はクリスマス・ウィークです。クリスマスソングが流れ、イルミネーションが点滅し、街は賑わい、・・・・・ それが過ぎると、やっと今年も終わります。静かな年の瀬を迎えたいと思います。

ぼくのニューヨーク案内 (植草甚一スクラップ・ブック)