「おに吉」古本屋めぐり

今日は免許の更新で、朝早く運転免許試験場に向かいました。寒波が襲来し、裏日本は大雪、表日本は快晴、典型的な冬型の気圧配置です。本当に寒い一日でした。

更新が終わったあと、久しぶりに「おに吉」(吉祥寺、西荻窪荻窪)古本屋めぐりをしました。( お店でもらった「おに吉 古本案内」はVol.4になっていました。)

各駅で下車し、「おに吉」に掲載の古本屋さんをめざしました。いつもの古本屋さんは良書を安価で売っている点と均一本が充実している点が共通しています。

今日は天気のせいか、気分のせいか、我慢のせいか、10冊以上も購入してしました。当たりもあり、気分は良し。時にはこういうこともないと、面白くありません。

[本日の購入本]

これだけ買うと、かなり重くなってしまいました。家まで持ち帰り、珈琲を飲みながら、あれこれ思いをめぐらせ、一冊一冊品定めをする。こういう時が至福の時です。

文学探偵帳