明日はみちくさ市

第4回みちくさ市が明日10:00〜16:00鬼子母神通りで開催されます。今年最後のみちくさ市です。天候はどうにか持ちそうです。今日ほど寒くないはずですが、どうでしょう。尚、詳細はこちらのブログをご覧下さい。

今回は当店四谷書房は不参加です。11月にブログでも触れましたが、多忙につき出店できませんでした。できればと思い、調整したのですが、ムリを通しても仕方がありません。潔く断念しました。

当店も今年初めてみちくさ市に参加させてもらいました。この古本市も一箱方式のブックイベントですが、一箱とは客層が違うように思いました。本好きの方も来るのですが、どちらかというと、フリマの客層か?

それはそれでいいのですが、今年最後ですし、明日はみちくさ市に行きたいと思っています。今日のような寒さでは家を出るのも嫌になってしまいますが、気温は15℃以上になりそうです。

振り返ると、今年もいろいろなことがありました。もうすでに11月下旬。今年もあと一ヶ月あまりで終わります。そして2010年が始まります。

今年は四谷書房のサイト更新が十分できませんでした。これが最大の心残りです。来年は状況が少し変わりそうなので、いままでとは違った動きができるかもしれません。

心残りでなく気がかりなのは「古書の森日記 by Hisako」の黒岩比佐子さんのこと。黒岩さんは来月上旬に入院し、退院は12月下旬になりそうだと言います。一日も早い回復を心より願っています。また、来年古本市でお会いできることを愉しみにしています。

群衆 - 機械のなかの難民 (中公文庫)