再び「神田古本まつり」へ

今日は文化の日ですが、寒い一日となりました。ニュースでは11月下旬から12月上旬の気温といいます。一ヶ月早い、突然の冬の到来に、厚手のセーターでなく、フリースを着込みました。

今年は連続休日が多くある年です。今週もそうなればよかったのですが、残念ながら、そういうわけにはいきませんでした。もちろん休めれば、いいに決まっていますが、毎日が休日だと、これまた困ってしまいます。

今日は「神田古本まつり」の最終日です。午前中にひと回りしてきましたが、田村書店で文庫を2冊購入しただけで、目立った収穫はなし。寒さのせいか、前よりも人通りが少ない気がしました。

そのあと、先日立ち寄れなかった「神保町古書モール」に行きました。「三省堂古書館」がアネックスビルの4Fにできて、5Fの「神保町古書モール」がどうなったかを見に行きました。

しかし、旧態依然、少しがっかりしました。「三省堂古書館」ができて、お客様が来るのですから、5Fも見てもらうために何かした方がいいのではと思いました。(余計なお世話かもしれませんが)

あまりに寒いので、そのまま自宅に帰りました。本好きには本を買うのが好きな人と本を読むのが好きな人がいるそうです。本を買い読むという両立が理想ですが、これが難しい!

[本日の購入本]


パリ時間旅行 (中公文庫)