今日のブログから

今日はもう一度「神田古本まつり」に行きたかったのですが、夕方予定があったので、午前はTVで全国大学駅伝を、午後は明治と慶応のラグビーを見て過ごしました。

[1] <きょうを「古典の日」に−紫式部が寛弘5年11月1日の日記で『源氏物語』に言及したことから、そんな運動が広がっています。ちなみに、わが国初の古本サイトの名は「スーパー源氏」、運営会社は「紫式部」。>

スーパー源氏」がわが国初の古本サイトであったとは知りませんでした。なぜこうして名前にしたかについて、<河野真社長は「千年もあせない名作の、色とつやにあやかりたかった」と言います。>

[2] 「古本ソムリエの日記」を読みますと、善行堂が正式に今日オープンしました。詳細については同ブログと11/1の「空想書店 書肆紅屋」をご覧ください。いよいよ善行堂が本格的に動き出しました。

いままでが仮オープンとは? まったく忘れていました。日記を見る限り、古本屋をやっているものとばかり思っていました。今日が正式にオープンですので、心よりお祝いを申し上げます。これからの善行堂に大いに期待しています。