「Books News」の紹介

いつもブログめぐりをしていると、刻々と記事が追加され、日々増加の一途。「はてなのアンテナ」の登録数が100を超えていますので、毎日チェックするブログ数も増加しています。

はてなのアンテナ」を非公開にすることもできますが、私は公開しています。実際に見ている、読んでいるブログですから、いい情報があったら、参考にしてもらえればと思っています。

そう書きつつ、また新しいブログを「はてなのアンテナ」に登録してしまいました。追加したのは「Books News」。このブログは本に関しての最新情報が100件掲載されています。

こうしたニュースのダイジェスト版は各メディアをチェックすることなく、本の情報を入手できるので、たいへん便利です。詳細を知りたければ、そのメディアに掲載されたニュースの記事を読むこともできます。

  • 学校読書調査:「本が好き」急増、中高生で7割超 (2009-10-27)

本を読むことが好きな中学・高校生の割合が7割を超え、8年前と比べともに10ポイント以上伸びたことが、毎日新聞が全国学図書館協議会の協力を得て26日まとめた「第55回学校読書調査」で分かった。 [毎日新聞]

かと思うと、次のような記事があります。悲しんでいいのか喜んでいいのか?

  • 4割が「本、雑誌ほとんど読まない」=ネット普及が影響か (2009-10-24)

楽天リサーチ」と「楽天ブックス」が読書に関する共同調査を実施したところ、「書籍、雑誌をほとんど読まない」と答えた人の割合がいずれも4割以上に上ることが分かった。[時事通信

ブログは増殖しつづけています。そうした多種多様なブログの中から、いいものを厳選し紹介することも必要なことです。いまはブログだけでなく、Twitterの時代ともいわれていますが、私はいまだブログ派です。

さて、明日は神保町へ。好天であれ。