下北沢古本屋めぐり

「okatakeの日記」の10/21「古書ビビビ」を読むと、下北沢「古書ビビビ」が移転したことについて書いてありました。さらにまた、<ああそうか、「ほん吉」のすぐ近くだ。下北沢に古本のいい動線ができました。>と結んでいます。

これを読んで、下北沢の古本屋さんを調べてみました。「下北沢で味のある古本を」では、<代表的な古本屋は「古書ビビビ」「気流舎」そして「ほん吉」>と書いてありました。

岡崎さんのいい動線に「古書ビビビ」「ほん吉」のほかに「気流舎」も加わるのか?どちらにしても、下北沢に行ってみないとわかりません。

そこで、下北沢の古本屋さんをネットで検索すると、「書皮の名刹」に下北沢の古本屋地図(北側南側)が掲載されていました。ネット上で、こうした情報をすぐ簡単に入手できます。労少なく、益多し。

これで、下北沢古本めぐりの準備は整いました。あとは行く日を決めるだけです。

[追記] 

ほん吉」さんは「よみた屋」 吉祥寺店の副店長を務めた加勢理枝さんが独立開業したお店です。まずは注目の古本屋さん! 場所は下北沢タウンホールの真正面、井の頭線小田急線の下北沢駅から3分の便利な場所だといいます。