「Libron」を利用して

10/14のブログで紹介した「Libron」というソフトはAmazon のページから最寄の図書館の蔵書を検索できる便利なツールです。( 但し、FirefoxSafariのみ対応。)

Firefoxを使用して、このソフトを使ってみました。このソフトを利用するにはアドオンの「Greasemonkey」をインストールし、Firefoxを再起動します。

LibronのWebサイトにある「libron.user.js」をクリックして「Greasemonkey」のユーザスクリプトをインストールします。

次にamazonのサイトに行き、画面の上部にある都道府県と図書館から最寄の図書館を選択します。amazonの検索欄に「坪内祐三」と入力すると、坪内さんの著書が列挙されます。

その著書の下に、次のように表示されます。

風景十二 坪内 祐三 (単行本 - 2009/10/16)
» ○○区立図書館には見つかりません

倶楽部亀坪 亀和田 武 坪内 祐三 (単行本 - 2009/7/25)
» ○○区立図書館で予約

次に「○○区立図書館で予約」をクリックすると、検索ページの結果が表示され、書名をクリックすると、○○区立図書館の「倶楽部亀坪」の情報ページが表示されます。

予約する場合は「予約する場合はこちらから」のボタンを押すと、「利用者の認証」を経て、その本を予約することができます。

このソフト「Libron」を使用すると、読みたい本が最寄の図書館にあるかないか確認ができ、ある場合はそれを簡単に予約することができます。買うより借りる人には最適です。