久々の水曜日は古本の日

今日は久々に古本屋めぐりをしました。夜、急に雨が降り出しましたが、傘を持っていたので、どうにか雨をしのぐことができました。

いつものコースを廻る時間がなく、最寄のBに立ち寄りました。急な雨のせいか、それほど込み合ってはいませんでした。

一巡して、手にした本は以上の4冊です。

内田さんの『こんな日本でよかってね』は今月の新刊で文春文庫から出ていたので買ったばかりなのですが、在庫として購入しました。

よくよく見ると、単行本(左)と文庫(右)のカバーデザインが違っていました。なんと富士山が逆。その意図は何なのでしょう?

こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)       こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫)



余談ですが、今日ブログを見ていて、面白そうなソフトの紹介がありました。それは「文庫本大好き」に掲載されたソフトです。蔵書整理に悩んでいる人には朗報です。

詳しくは10/14「文庫本大好き」の<読書管理のためのフリーソフト「読書管理」>をクリックしてください。

私も元々本の在庫管理をFilemakerでやろうとしていましたが、まだ実現できていません。この「読書管理 Ver.1.10」はそうしたデータベース専用のソフトを使用しなくても、簡単に蔵書管理ができるというソフトです。

早速試してみたいと思います。