今日のブログから

今日もブログめぐりをすると、本のことや本に関しての話題がいくつもありました。だから、ブログめぐりは止められません。

1. 「ナンダロウアヤシゲな日々」の10/15「11月に新刊出ます」の記事より。南陀楼さんの『一箱古本市の歩きかた』(光文社新書)が出版されます。

<11月17日頃、光文社新書から『一箱古本市の歩きかた』が出ます。2005年にはじまった「不忍ブックストリート一箱古本市」と、その後全国に広がっていった一箱古本市や、その他のブックイベントについて書いた本です。>

これは一箱古本市という新しい古本市のかたちを立ち上げ、いまその古本市が全国的に展開しています。私も初回から今に至るまで関わってきた一人として、たいへん興味があります。

2. 「セイゴウちゃんねる」の10/15の「News 東京・丸の内に松丸本舗オープン」では10/12の当ブログ「頑張れ!書店」でも取り上げました丸善松丸本舗がオープンしたことが記されていました。

3. また、PCのソフトで次のソフトを見つけました。「出版ニュース」からなのですが、朝その記事を探しましましたが、見つけることはできませんでした。それは「Libron」というソフトで、FirefoxSafariのみ対応しています。

<Libron は Amazon のページから最寄りの図書館(*)の蔵書を検索できる便利なツールです。>

これも昨日お知らせした<読書管理のためのフリーソフト「読書管理」>同様、今週末に試したみたいと思います。

4. 最後に、「古本ソムリエの日記」の10/15「今日は書評の日」を読んでいると、山本さんがこう書いていました。

<善行堂の閉店後、コルトレーンを聴きながら、柴田宵曲漱石覚え書』を読む。/ ブックジャパンの書評、今晩書きます。面白い本でよかった。さすが中公文庫、この路線も残してほしいナ。>

こういう文読むと、柴田宵曲漱石覚え書』が読みたくなります。今週末、書店へ。

漱石覚え書 (中公文庫)