日々新た、愉しい毎日

今日はいつもの古本の日です。ゆっくりと、たゆたうように街歩きをし、ひょんな所で、古本屋を見つけ、入ってみました。

その古本屋さんの均一本にこれまた驚きました。そこには吉田健一さんの文庫がまとまってありました。全部買おうと思いましたが、急いては事を仕損じる。文庫を一冊ずつチェックしました。

よく見ると、線引本が多く参りました。というより、だから均一本だったのです。最近は古本屋さんの本のチェックが緩く、線引本が多くなった気がします。嘆いていても始まりません。

その中から線引本でない本を選り分け、それを買うことにしました。吉田本のほかに、何冊か追加して購入しました。

よき偶然がいくつもの驚きを提供してくれます。これは日頃の行いのせいか。あるいは単なる偶然なのか。どちらにしても結果良し。こうしたことがあるから、古本屋めぐりは止められません。