今日は古本の日

朝夕はめっきり涼しくなりました。このまま暑すぎる夏もなく、秋になってしまうのでしょうか。今日は水曜日。水曜日は古本の日です。いつもの通り、古本さんを一巡しました。

いつも行く古本屋さんなので、棚を見始めますと、何かちがう! 書棚が入れ替わっていました。再度棚を見始まると、並んでいる本もいままでとちがっていました。

この小さな変化に多少混乱しながら、本を見て廻り、ちくま文庫をまとめて購入しました。最近は単行本を購入することが少なかったのですが、今回は2冊購入しました。

[本日の購入本]

何か雑多に買ってしまったような気がします。なかでも、川本さんの本は収穫でした。稲垣足穂さんの本も読まれなくなったのでしょうか。

また、薄田さんの『艸木虫魚』(そうもくちゅうぎょ)は手に取り、読み始め、もっと読みたい気持になったので購入しました。

朝夕は涼しく、かなり過ごしやすくなりました。このまま夏が終わり、読書の秋がくればいいのですが、そう簡単に季節は変わりません。

旅先でビール