高山宏さんの本

高山宏さんの本『かたち三昧』(羽鳥書店)が出版されました。もう書店には並んでいるのでしょうか。amazonを見ると、まだ取り扱っていません。いつから取り扱うのか?

とりあえず紀伊國屋書店のサイトを見ると、在庫ありと表示されていました。購入は書店にてということになります。

いまある高山さんの本をまとめてみました。

この中の『近代文化史入門 超英文学講義』を読みました。<この本は2000年に刊行された『奇想天外・英文学講義』(講談社選書メチエ)を底本とし、解題されたもの>です。

この本は

<いままで何の関係もないと思われていた二つのものが、一つであることを知ることこそ、魔術・マニエリスムの真諦である。 (中略) 英国近代史を俯瞰し、歴史の裏に隠された知の水脈を、まるで名探偵ホームズのように解明する「脱領域の文化学」の試みである>

といいます。

しかし、この中にある内容は相変わらずの博覧強記、特に最後に掲載されている「ブックカイド」はたった7ページですが、充実した内容になっており、それを読むだけでさらに深い高山ワールドを知ることができます。

高山宏さんの本を読んだことにない人はこの「ブックガイド」から読むことをお薦めします。たった7ページ、されど7ページ。これだけ読ませる「ブックカイド」はないと思います。

このほかの高山さんの文庫は創元ライブラリの文庫しかありません。もっと文庫化されてもいいように思います。例えば、ちくま学芸文庫からというのはどうでしょう。

殺す・集める・読む―推理小説特殊講義 (創元ライブラリ)   近代文化史入門 超英文学講義 (講談社学術文庫)   超人高山宏のつくりかた (NTT出版ライブラリーレゾナント)