2009年東京古本市予定表

先日、モンガ堂さんが作ってくれた東京古本市予定表「nisiogikubo2009 @ ウィキ」について紹介しました。

いしゅういちさんが関西に転勤に伴い、いままで作成していた「東京古本市予定表2009」が3月で更新されていません。その代わりに大阪・兵庫・京都の「関西古本市予定表2009」が4月からスタートしています。

古本市の予定を知る上で、東京の皆さんは不便になり、関西の皆さんは便利になりました。このような一覧できる予定表が必要だということは言うまでもありません。

モンガ堂さんもその必要性を感じ、東京古本市予定表を作成しました。この予定表があるので大いに助かるのですが、まだ開発途上のようです。

そこで私も「東京古本市予定表」の作成に挑戦してみました。

まずExcelで一覧表を作りました。これはExcelの基本機能で十分でした。次にそのExcel作成の予定表の細かな点を修正し、Webページとして保存しました。

いしゅういちさんと同じようにタイトル下に、各月を表示し、それをクリックすると、その月の予定がトップに表示されるようにしました。また、グループ化して列ごと各々のカラーを決め、配色をしました。

これで一応完成。この予定表をどこにアップするか。

「四谷書房」のサイトのあるページに掲載しようとしましたが、HTMLの行数が多く、表示できないというメッセージ。exciteの「Web読書手帖」に掲載しようとしましたが、これも表示できない。

そこで無料のHPサイトを調べ、NINJA TOOLS にHPを開設し、2009年東京古本市予定表」を掲載しました。まだテスト版ですが、ご覧下さい。

東京の古本市の最新情報がありましたら、ご一報ください。また、掲載情報の変更・訂正等ありましたら、ご連絡ください。