読書ブログより

今日も暑い一日でした。家で仕事をするのはやめよう! と思っていても、今回ばかりは期限があり、家で仕事をしていました。クーラーを入れないと、滝のような汗が流れるので、弱冷房の部屋の中で一日過ごしました。

息抜きに読書ブログを一巡しました。ブログが更新されており、新しい情報が掲載されていました。その中からいくつか。

まずはみちくさ市のレポートがあちこちで目に付きました。例えば、「〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内」ではとみきち屋さんがみちくさ市のエピソードについて書いています。

次回のみちくさ市は<9月20日(日):雨天順延日21日(月・祝)です。20日開催の場合、手創り市さんも開催しております。参加者募集開始は9月1日(火)21:00スタート予定>だそうです。

9月20日は日曜日なので、どうにか出店できるかもしれません。春の一箱古本市に出店してから、予定が合わずに何もしない月が続いています。そろそろ我慢も限度か。

東川端参丁目の備忘録」を見ていると、次の新刊の紹介がありました。こうした本は常備しておきたいのですが、・・・・・。<日本人の性の社会史を編んだ初の本格的性風俗史年表。明治、大正、昭和の三部作完結>ですと、やはり手にとって見たい一冊です。

下川耿史編『性風俗史年表 大正・昭和[戦後]編 1912-1945』(河出書房新社)8/20 4,725円

最後に「三月記(仮題)」より、次のような記事が掲載されていました。

<“吉本隆明氏インタビュー映像収録DVD 「思想を生きる」”
聞き手・笠原芳光  発行・京都精華大学
このDVDは京都精華大学の創立40周年記念事業として、先着5000名に無料で配布(※要送料200円)されてます。配布の発表から2月近くたってますが、まだかなり残っているのではとのうわさですから、お早めにどうぞ。申し込みの受付は同大学のサイトのみで、電話も郵便も不可です。>

早速申し込みました。