読書とインターネット

今日は土曜日ですが、仕事へ。最近は多忙のため、本を読む時間がほとんどない状態です。それでも棚にある本の背表紙をみていると、今度はあの本を読もうとか、この本を読もうとか、思ってしまいます。

明日は休みですので、本を読もうと思います。しかし、それだけの気力があるかどうか。あれば古本屋めぐりか書店めぐりをしたほうが気分転換なる。なければ、だらりとした一日を。

今日7/12朝、7/11(土)のブログを書いています。日々ブログめぐりは欠かさずしています。はてなのアンテナを読んでいるだけで、本の情報を掴むことができます。それだけでも便利です。

もしインターネットがなければと考えると、読書もかなり変わっていました。こんなに簡単に情報が入手できずに、情報も後日知るというズレが生じることになります。

こう考えると、読書する上でもインターネットが不可欠なツールということになります。いつでも、どこでも、情報を入手でき、読み書きすることがリアルタイムにできます。