古本屋めぐり

今週は古本めぐりをしないまま今日になってしまいました。最近は一週間があっという間に過ぎてしまいます。どうにかその速度についていっていますが、どこまで、いつまで続くのか。

独り言はさておき、今日はどうにか夜Bに立ち寄ることができました。もう少し時間があれば、神保町へ足を延ばしたかったのですが、遅くなってしまったので、Bで我慢せざると得ませんでした。

Bも久々、いつも見る棚が移動していたり、店内が変わっていました。いつもの古本屋さんですと、すぐ所定の棚で本を見つけることができるのですが、今回は迷ってしまいました。

Bを一巡しましたが、単行本の掘出し物が少ない!気がします。そこで、文庫の棚を再度見直し、次の本を購入しました。

[本日の購入本]

吉田健一さんの文庫とスーザン・ソンタグの本。この二冊は◎でした。こうした本が一冊でもあると、いくら汗をかいても満足します。

庭のつるばら (新潮文庫)