平岡正明さんの訃報

あの平岡正明さんが亡くなりました。あまり突然のことで驚いています。今日ブログめぐりをしていて、「閑人亭日録」でその情報を知りました。

平岡正明(ひらおか・まさあき)が亡くなった。十代末に出合ってしまった、ジャズ論の見事な切り口の新作にはもう出合えないのか。最期まで途上だった。合掌。>

それからグーグルで検索すると、軒並み訃報の記事が表示されていました。今年3月に『昭和マンガ家伝説』(平凡社新書)を出版したばかり。

平岡さんは、草森紳一さん同様に、「途上」の人であるとともに過剰の人でした。また平岡さんの本を読み直したいと思っています。

合掌。

昭和マンガ家伝説 (平凡社新書)


昭和ジャズ喫茶伝説        日本ジャズ者伝説



※昨日の夜このブログを書きましたが、朝読み返し、?でしたので書き直しました。 夜中書くより朝書くほうがいい。これからはそうしたいと思います。