座・高円寺に行く

昨日、話題の座・高円寺に行って来ました。あいにく早朝激しく雨が降りました。午前中で雨は上がりましたが、どんよりとした空、突風が吹く一日でした。

高円寺の駅を降りて、座・高円寺に向かいました。天候が悪いせいか、あまり人がいませんでした。

会場では「旅する絵本カーニバル+びっくり大道芸」が行われているはずでしたが? 絵本は数多く出品されていましたが、大道芸は見ることができませんでした。

5/16〜17と楽市・本屋の会が主催で一箱<古本>市が開催されるので見に来ましたが、予想外に出店が少なく、少しがっかりしました。それもこの天候のせいであれば致し方なし。

百年の日々」のブログを読むと、次のように書いてありました。

<6時過ぎ、「座・高円寺」に行き「本の楽市」の撤収。セールはあまり届かなかったようだ。全体17日間としては売り上げはそこそこだけど、冊数があまり売れなかった。それでも売れて欲しい本ばかりだったのでよかった。>

私はいい本が見つからず、そのまま帰って来ました。

ナンダロウアヤシゲな日々」を見ますと、広島「空中一箱古本市」が開催されたとのこと。「一箱古本市」が全国に拡大しています。こうしたイベントを通してもっともっと本の良さを、面白さを知ってもらいたいと思います。

未来形の読書術 (ちくまプリマー新書)