西に古書 善行堂、東に古本うさぎ書林

朝ブログめぐりをして、5/12「古本うさぎ書林の日日平安」を読み、次の記事が気になりました。古本うさぎ書林の店舗、古本うさぎ書林・旧東海道鮫洲店が5/26(火)にオープンするそうです。

<どうやらオープンできそうな感じになってきましたので、
今週末の五反田遊古会、来週末の趣味の古書展が終わったところで、オープンします!

8坪弱の小さな店ですが。

この近所には本屋も古本屋もないので、
自分のこだわりの品揃えというよりも、
近所の人たちに愛される店がいいですね。>


インターネットで古本屋さんやろうよ!       駈け出しネット古書店日記



この本はネット書店を開設する人たちの入門書として広く読まれていました。この本があったから、ネット書店をオープンすることができた店主も多いはずです。

古本うさぎ書林はネット書店の先人として、またネット書店のひとつの道筋として、その動向に注目していました。ネット書店を止め、展示会販売に変えたときも驚きました。

さて今回は店舗販売の古本屋さんをやると言います。これはネット書店の夢です。どんな夢を実現してくれるのでしょうか。

古本うさぎ書林は、<高校時代の自分が通いたくなるような店>づくりをするそうです。どんな店になるのでしょう。古本うさぎ書林の店づくりと品揃えを見てみたいと思います。

また<100円あったらマック、じゃなくて古本買ってほしい。そのほうがずっと贅沢です。>と書いています。この古本の贅沢をどれだけわかってもらえるか。この点も期待したいところです。

西に古書 善行堂あり、東に古本うさぎ書林あり。新しい2つの古本屋さんのこれからが愉しみです。