久しぶりに単行本を

今日は仕事に出ることになってしまいました。とはいえ、天気は上々。仕事を終えてから、足は古本屋さんへ。そこで久しぶりに単行本をなんと5冊!購入しました。

古本屋めぐりをしてもなかなかいい単行本に出会うことがなく、嘆くばかりでしたが、今日は別でした。それでもまだ十分納得できるものではありませんが、まずは良しか。

この本のなかで、小沢書店の本の装幀がなんとも端正で上質です。清水茂さんの本は小沢コレクション23で、洗練された仕上がりとなっています。

今は無き小沢書店は装幀から編集に至るまで自社ポリシーのあった書店でした。しかし、ポリシーだけでは残念ながら生き延びることができません。これは自らが実証しています。

2000年秋に倒産した小沢書店の元社長の本が長谷川郁夫『藝文往来』(平凡社)であることは言うまでもありません。

藝文往来