古本市カレンダー2009

毎週水曜日は「古本の日」(古本屋めぐりの日)で、土曜日は仕事がなければ「古本の日」にしています。今日は休めましたが、忙しくなると土曜日は「古本の日」ではなく「仕事の日」になります。

今日は古本市に行こうと、いつもの「古本市カレンダー2009」を見に行きました。そう、作成者が東京から大阪に引っ越してしまい、4月から更新されていません。

この予定表をブックマークしている人も多いと思います。この予定表は東京のみならず関東地区の古本市を網羅していましたので、古本市めぐりをするにはたいへん便利でした。

この代わりがないものか。ネット上で探しましたが、帯に短し襷に長し。いい予定表が見つかりませんでした。

例えば、最近リニューアルされた「日本の古本屋」の「全国即売展情報」を見るのもひとつの方法です。

また、「東京の古本屋」のサイトに「古書会館即売展 開催予定一覧表」が掲載されています。そこで各古書会館で開催される即売会の1年間の予定を見ることができます。

これ以外の外市みちくさ市一箱古本市等の予定は各自のブログから情報収集することになります。

今のところ、以上のような方法で古本市の予定を確認するしかないのが現状です。いい東京古本市の予定表があったら、ご紹介下さい。

[追記]
スーパー源氏」を見ていたら、ここにも「古本即売会情報」というページがあり、全国の!即売会情報が掲載されています。