晶文社「在庫僅少本フェア」

連休明けはなぜか電車が遅れ、いつもトラブル続き。自分は連休疲れで、エンジンがかからず、そして雨。連日気も晴れません。あのGWの好天はどこに。

今日ブログめぐりで、「晶文社ワンダーランド」に立ち寄りました。晶文社が創立50周年記念として「在庫僅少本フェア」を開催しています。

晶文社は、2010年2月3日、創立50周年を迎えます。
これを記念した特別企画を続々準備中です。
まずは在庫僅少本フェアを、月1度の特集を組んでお送りします。>

「第1弾 ベンヤミン/エンツェンスベルガー特集」です。私の本棚にもベンヤミンの本やエンツェンスベルガーの本が並んでいます。

ベンヤミンが注目される前から晶文社ベンヤミンの著作集を出版していました。私もこの著作集を蒐集していましたが、まだ全巻揃っていません。

ヴァルター・ベンヤミン著作集(全15巻)

※4・10・11・12は品切れです。

もうすでに品切れもあり、在庫僅少本もなくなりつつあります。果たして全巻揃うのかどうか。しかしその可能性が少なくなるほど、全巻揃えたいという気持ちが強くなります。

全巻を揃えたいならば、古本屋さんで全巻揃えのものを購入するのが順当な方法でしょう。または地道に1冊ずつ蒐集することになるのですが、これはかなり時間がかかります。

もうひとつの方法は晶文社に全巻揃えの著作集を復刊してもらうか、あるいは新しい著作集を出してもらうかです。ともに資金のいることなので、この点がネックになるでしょう。

気長に行きましょうか。これもまた蒐集の愉しみですので。