「大人の読書計画 春の100冊」

今日の読書ブログを読んでいると、「日経トレンディ」(ウェブ版)でGWは読書三昧!人気連載陣がお薦め「大人の読書計画 春の100冊」という特集を組んでいました。内容は政治からインテリア・ファッションまで100冊を紹介しています。

日経トレンディが「読書」を取り上げるとは予想外で、いまなぜ本なのかという?は残りますが、本好きにとってはこうした特集は大いにやってもらいたいと思います。

そういえば、「朝日ジャーナル」が復刊されましたが、いつごろでしたか、かつて同誌もブックガイドを出していたことを思い出しました。当時はそのブックガイドを参考に本を読んでいました。

もうだいぶ古い雑誌なので、何冊かはどこかにあるのですが、その場所がどこなのか定かではありません。周りを探して見たのですが、見つかりません。あるいはすでに捨ててしまったか。

いま充実したブックガイドは「みすず」の「読書アンケート」ぐらいでしょうか。いろいろな雑誌でも本の特集を組みますが、どうもピンときません。どちらかというと、古本屋さんの棚を見ていたほうがいい刺激になります。

いいブックガイドがあればご紹介下さい。