本のガイドブック

昨日のブログに本のガイドブックについて書きました。ボン 大塚さんからコメントをいただきました。コメント欄を見ると、その内容を読むことができますが、大塚さんの本を読む上でのガイドブックを紹介します。

こうした本=ガイドブックを参考にしながら本を読んでいます。この本の中で、手元にないのが風間賢ニ『いけない読書マニュアル』です。古本屋めぐりをする際にこの本をぜひ探したいと思っています。

本を読む上で、こうしたガイドブックも参考になりますが、読書ブログも本を読む上で大いに参考になります。また「アンテナ@四谷書房」に登録している読書ブログはWeb版のガイドブックです。

さて、夜小雨が降り始めました。明日の「みちくさ市」の開催が微妙な状況です。第1回目ですので、晴れ?というわけにはいきませんが、雨でないことを願っています。

※4/25朝の「みちくさ市」のブログを見ると、「みちくさ市」雨の予報のため、明日に順延となったと書いてありました。こればかりは致し方なしなのですが、私にとっては「みちくさ市」を見ることができるのでよかった!

本読みまぼろし堂目録―店主推奨700冊ブックガイド       本の本―書評集1994-2007