今日は春の陽気

今日は春の陽気。空気が温い。しだいに春めいてきました。こんな日は本を片手に散歩をしたくなります。行先は決めずに、気の向くままに歩いては休み、休んでは歩く。それは夢のまた夢。

家の近くに二本の桜があります。その桜が少しずつ花開き始めています。冬の寒さに耐え、開花しつつある桜を見ながら、いつもの春の訪れを感じます。これが開花するのはもう三月の終わり頃でしょうか。

今日は時間が取れたので、水曜日(古本の日)ではないのですが、古本屋めぐりをしました。いつものコースを一巡しました。いつもいい本があれば、5冊から10冊ぐらいを購入しています。

今日の購入本

この中の『椅子の時代』ではインテリアデザイナーの内田さんが独創的な椅子を創ったデザイナーについて語っています。これが85年11月号から87年11月号の「JJ」の連載だったことに驚いています。

写真は稲越功一さんですが、今年2月に68歳で亡くなりました。このことを3/11の「フクヘン。」で知りました。このブログはブルータス副編集長鈴木芳雄さんのブログです。合掌。