「藤原新也の現在」とは?

本当に今日は暖かな一日でした。4月の気温とか。桜の開花もこの陽気で早まるらしい。3連休は桜見物か。もう3月桜が散ると4月。また新しい年度が始まります。

昨日の購入本の中で、ひとつ気づいたことがあったのでメモしておきます。

それは藤原新也さんの本について。藤原さんの『鉄輪』(「かんなわ」と読みます)は大分県別府温泉郷の温泉の鉄輪を舞台とした自伝小説です。

その本の最後に「藤原新也の現在」シリーズ全6冊の広告が掲載されていました。『鉄輪』が2000年に出版されていますので、その頃のシリーズですが、知りませんでした。

全6冊の内容は次の通りです。

  • 写真集『俗界富士』
  • 自伝的小説『ロッキー・クルーズ』
  • 写真集『バリの雫』
  • 自伝小説『鉄輪』
  • エッセイ『映し世のうしろ姿』
  • 自伝小説『梅の津波敷』

この中で、『映し世のうしろ姿』だけはどこかで見たような気がしますが、ほかは?

藤原さんは昨年『日本浄土』さらに新しく写真を追加した『メメント・モリ』を出版しました。また藤原さんはブログ「Shinya talk」で、いまの現状について語り続けています。

日本浄土      メメント・モリ