Googleノートブックの使い方

最近ダウンロードし活用しているのがGoogleノートブックです。これは簡単にダウンロードできます。またFirefox拡張機能を使うと、下段のバーにノートブックが表示され、すぐ活用できます。

いま一番勢いのあるGoogleはいろいろなツールをフリーで提供してくれ、使用者にとってはたいへん便利です。実際はそうしたソフトを活用しても、そのソフトが持っている機能の半分も使用していないのですが。

このノートブック、一部では開発が中止になるとかなったとか。どちらであれ、現在は利用できる状態なので、どんどん利用すればいいと思います。このソフトの利点は次の通りです。

Google ノートブックを使用すると、どのコンピュータからでもアクセスできるオンラインの場所で、ウェブ上の情報を閲覧、コピー、整理することができます。旅行の計画や製品に関するリサーチでも、切り抜いた情報をノートブックに追加するだけです。ご使用のブラウザ ウィンドウから離れる必要はありません。>

「ご使用のブラウザ ウィンドウから離れる必要」なしで、切り抜き、整理、閲覧できるわけですから簡単です。あとはその情報にメモを記入することもできますし、セッションやラベルでグループ化も可能です。

さらにその情報を共有化できます。個人使用の場合は不要ですが、グループワークで、また会社で使用する場合は便利な機能であるはずです。関心のある方はぜひ利用してみてください。