今日の読書ブログから

読書ブログから気になることいくつか。最近、本に関するブログを読書ブログ、書物ブログ、あるいはまた古本系ブログというようです。いずれにしてもそこから新刊や古本の情報を得ることができます。

それが具体的にどういうものか? 当ブログの「アンテナ@四谷書房」をご覧下さい。はてなの場合は「アンテナ」をクリックすると、さまざまな読書ブログを見る読むことができます。

毎日やっていることはまずメールのチェックと「アンテナ」のチェックです。メールとブログをチェックして、必要な情報を取得、その中からリンクのリンクのリンク・・・・・、リンクが拡がっていきます。

[1] 「晩鮭亭日常」では、晩鮭亭さんが高島俊男お言葉ですが…10 ちょっとヘンだぞ四字熟語』(文春文庫)を購入していました。もう書店に並んでいることを知りました。明日買わねばと思っています。

[2] 「空想書店 書肆紅屋」を読むと、紅屋さんが今年の一箱古本市の参加費を振り込んだことが書いてありました。私も早速振込をし、エントリーを完了しなければと思いました。まだ締め切っていないようなので、ぜひ応募してみてください。

[3] 今年も「わめぞ」に注目です。そのブログを見ると、これからの予定が掲載されています。年間の催事は次の通りです。1年間最低月1回の催事を行う予定です。それぞれ特色があり、愉しみな「わめぞ」です。

尚、今年の鬼子母神通り みちくさ市は4/25・7/25・9/20・11/23に開催されます。さて、どうしようか、思案中です。

お言葉ですが…〈10〉ちょっとヘンだぞ四字熟語 (文春文庫)