外市と一箱古本市

今日は快晴。春の陽気に誘われて外市に行きました。多くの人が本を見ていました。不況にもかかわらず、こうした本好きの方々がいるから、古本屋さんが成り立っています。

古本市といえば、今日の正午から第8回一箱古本市の店主募集が始まりました。私も早速応募しましたが、応募状況はどうなのでしょう。今年北九州や仙台でも一箱古本市が開催されます。

2005年からスタートした一箱古本市ですが、ことしで秋も含め、8回目となります。前にもブログに書きましたが、初回だけ不参加でした。そのあとから出店し、今年で7回連続となります。

四谷書房を始めようと思ったのも、この一箱古本市からです。またこの古本市を通して、本好きの皆さんを知ることができました。そうした人のつながりが拡がりました。

当初こうなるとは本当に予想もしていませんでした。予想外の愉しい展開に自分自身驚いています。今年5月の一箱古本市には5/3に出店したいと思っています。

また、4月15日(水)〜19日(日)5日 間 神保町のダイバーで開催される古本市「ふるぽん秘境めぐり」にも参加する予定です。こちらもお楽しみに。詳しくは後日当ブログにてお知らせします。

今日は春のような1日でした。加藤周一さんの『高原好日』(ちくま文庫)を読了しました。今日買った本の中から日高敏隆さんの『春の数えかた』(新潮文庫)を読み始めています。

外市と古本屋めぐりで購入した本


      恋愛の昭和史 (文春文庫)