ちくま文庫品切れ続出か

2/24の「黌門客」でhigonosukeさんが次のように書いています。

<「ちくま文庫 ちくま学芸文庫 解説目録2009」を見て、ちょっとびっくり。ちくまの殿山泰司、「あなあきい伝」しか在庫がないのですね「JAMJAM日記」は、この間までよく見かけたような気がするのだが……。 (中略) 田中小実昌のエッセイ・コレクションも品切れ(最終巻の六巻だけ持ってない…)。>

以上、中略しての引用ですが、さらに次のように。

<学芸の『婦人家庭百科辞典』とか『江藤淳コレクション』とかみたいに、分売不可にすれば、「一部品切れ」なんてことにはならないとおもうのだけれど、どうなのかな>

これには同感です。待ち続けて買い忘れもあります。全巻買おうと思っても1巻がなかったりします。分売不可にするほうがいい。出版社にとってもまとめて売る方がいいと思います。

higonosukeさんが書いている殿山泰司『三文役者 あなあきい伝 』。PartⅠは手元にあるのですが、同書PartⅡがありません。まずは書店に行き、手に入れておかないと。