「はてな」のこと

昨日のブログを今日の朝訂正しました。例えば、糸井重里『思い出したら、思い出になった』の発行元はほぼ日刊イトイ新聞であったり、糸井さんの本についての注釈を入れたりしました。

それと訂正している時に気づいたことがひとつあります。「はてなキイワード」についてです。キイワードとして読み込むためには名前の姓と名の間にスペースを入れず入力することです。
(例) 向井 敏 → 向井敏

はてな」は「へんな会社」ですが、その「へん」が面白い会社です。ブログを「はてな」に変えた時に『はてなの本』を読み、最近近藤社長の『「へんな会社」のつくり方』(ともに翔泳社)を読み、そう思いました。

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)      「へんな会社」のつくり方 (NT2X)