雨の日の「ブ」

今日は午前中汗ばむくらい暖かでしたが、午後一転して強風、雨が降り出しました。これは予報通り? 本来の寒さが戻ってきました。雨は冷たく、風は強く、冬を感じました。

今日雨の中、久しぶりに「ブ」に立ち寄りました。こんな日は人も少なく、棚も見やすく、狙い目。案の定、ゆっくり棚を見ることができました。どうでしょう。棚見時間は大型店で1時間、中型店以下で30分ぐらいでしょうか。

「ブ」に行くと、必ずと言っていいほど携帯ハンターがいます。最近その数が増えているのではないでしょうか。左手にカゴ、右手に携帯。カゴの中を見るとノンジャンルの本で一杯。本当に売れるのかどうか。

それはそれとして、今日は掘出し物はなし。二巡する気力もなく、リタイアしてしまいました。気力のないときは集中力もなく、見る力も落ちます。そう感じたら、ムリせず帰宅することです。

[今日の購入本]

クロワッサンとベレー帽―ふらんすモノ語り (中公文庫)      この国で女であるということ (ちくま文庫)