もうクリスマス!

3連休が取れ、ゆったりとした一日を過ごしました。そうしたゆとりの時間が必要です。今年はそうした時間が十分取れていないので、この3連休こそはと思っています。

今日はまずは積み上がっている本の整理から始めました。そのなかでNY本を中から発見。何気なく読み始めました。

  • 岡田光世『ニューヨークの魔法は続く』(文春文庫)
  • 岡田光世『ニューヨークのとけない魔法』(文春文庫)

前者『ニューヨークの魔法は続く』をパラパラと見ていると、クリスマスについて書いてありました。

<クリスマスシーズンの夜は、おそらくニューヨークの街が最も美しいときだろう。十二月に入ると、ロックフェラーセンターリンカーンセンターの大きなツリーにライトが灯される。金色に輝く無数の小さな豆電球が、街路樹を飾る。五番街のショーウィンドーに華やかな装飾が施される。そして、ニューヨーカーたちは大きなショッピングバックをいくつも提げて、ところどころで足を止めては、クリスマスの訪れを楽しむ。>p88

そんな時期がもうすぐそこです。早いものです。年月の過ぎるのは。そんな思いが頭をよぎります。NYへのこだわりはない?あるのですが、この時期には行ったことがありません。

今年のクリスマスは<大きなショッピングバックをいくつも提げて>という光景が見れるのかどうか。いま世界は不況に突入しつつあります。先行きはわかりませんが、そういう人たちが減ることは明らかでしょう。

ニューヨークの魔法は続く (文春文庫 お 41-2)     ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)